2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017'04.27 (Thu)

もうすぐGW

シンガポール 絶品! ローカルごはん

もうすぐGWですね。
私の職場は、祝日でも基本的には仕事なんですけど、
5月3,4,5日だけは例外で、毎年必ずお休み。
せっかくの連休なので、今年もシンガポールに行くことに。
これで4年連続です^^;。

数日前に、ネットで偶然この本を見つけて購入しました。
予想以上に良いです。
シンガポール滞在15年の方が、地元目線で書いているので、
普通のガイドブックとは全然違います。
料理や店の説明だけでなく、コラムなども多くて、
著者の「シンガポール愛」を感じる一冊。
行ってみたい店、食べてみたい料理が満載です。
ただ今、食べ歩きに備えて、あれこれ予習中^^;。
11:03  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.20 (Thu)

陸王

陸王

図書館に予約を入れたのは、去年の夏だったと思うんですが、
ようやく順番が回ってきて^^;、読むことが出来ました。
やっぱり、池井戸潤の小説は読後感が良いです。
これまでに随分何冊も読んでいるせいもあって、
何処かで読んだような…って感じも少しはあったけど(^^ゞ、
それでも、期待通りの面白さでした。

今、これを書くにあたって表紙画像を探すつもりで
タイトルで検索していて偶然知ったんですけど、
この作品、今秋のドラマ化が既に決定しているそうです。
現時点では主演しかキャストは発表されてないようなので、
配役がすべて決まるまで、私なりに予想してみるつもりです(^^ゞ。
23:04  |  読書  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.09 (Sun)

新学期

金曜日の夕方羽田に到着し、
土・日は、仕事の準備と必要最小限の家事以外は、
かなりのんびり過ごしました。

さて、明日から新学期です。
たっぷり充電したことだし^^;、
気持ちを切り替えて、頑張らなくちゃ。
22:55  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.05 (Wed)

Firenze 2

昨日も書きましたが、前回のフィレンツェ観光では、
名所にバスで連れて行ってもらったので、
効率的だった反面、あまり街自体の印象が残りませんでした。
なので、今回のテーマはとにかく街歩き。
そして行きたい場所を3つ決めていました。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、中央市場、
そして、3つ目はフィエーゾレです。

朝の天気は、一応晴れ。
でも快晴というわけではなくて、うっすら雲がかかってました。
雨の心配はたぶん無さそうだったので、
予定通り、フィエーゾレに行くことに。

フィエーゾレ行きのバスの発車場所が、
サン・マルコ広場だったので、
ついでに(という言い方も失礼ですが^^;)
その前にあるサン・マルコ美術館にも行くことにしました。
ここ、予想以上に良かったです。
美術館というよりも、修道院という感じの独特な空間でした。

サン・マルコ美術館の目の前のバス停から、
7番バスに約30分乗ってフィエーゾレへ。
観光客も殆どいなくて、静かで良かったです。
高台にある教会へと登っていく坂の途中に、
絶好の展望スペースがありました。
少し霞んではいましたが、フィレンツェの街並みを堪能。
でも、写真だとホントに全然ダメですね〜^^;。
拡大して目を凝らさないと何が写っているか分からない^^;。
肉眼で見ているとおりに写らないのが残念です。
Fiesole

フィエーゾレでは、フィレンツェの街並みを楽しんだ以外に、
ドゥオーモ、サン・フランチェスコ教会、そしてローマ劇場も見学。
Teatro Romano

帰りも30分かけて中心部に戻ってきた後は、
ランチを挟んで、あちこち街を散策。
急にびっくりするほどの人混み、と思ったら、
ウフィツィ美術館のすぐそばにだったり^^;。

もう街歩きも十分気が済んだし、さすがに疲れたので^^;、
3時くらいに一度ホテルに戻りましたが、
ずっと部屋にいるのも勿体無い気がしてきて、
結局、しばらくして再度出かけました。
行き先として頭に浮かんだのは、ミケランジェロ広場です。
一度行ったことはあるし、今朝フィエーゾレにも行ったので、
もう良いかな…って気もしたんですが、
特に他に行きたい所もなかったので(^^ゞ、今朝と同じように、
タバッキでチケットを買ってバスで向かいました。

こちらは定番の展望スポットなので、
予想通り、観光客でいっぱいでした^^;。
でも大勢人が集まるのも納得ですよね。
やっぱりフィレンツェの街の眺めは、魅力的です。
Piazzale Michelangelo


さて、明日は帰国の途につきます。
お昼過ぎまで時間はあるんですが、
もう充分歩きまわったので、
午前中は部屋でゆっくり過ごす予定です^^;。
23:50  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.04 (Tue)

Firenze 1

朝食後、チェックアウト前に最後の街歩きに出かけ^^;、
10時過ぎのバスでシエナを発ちました。
フィレンツェには11時半前に到着。

フィレンツェには2003年に一度来ていますが、
その時は、ローマ、ベネチアと合わせて3都市を回る
添乗員付きのパックツアーでした^^;。
当然ながら、主要な観光名所には一通り行っているので、
今回は、ドゥオーモ、ウフィツィ美術館、アカデミア美術館には
行かないつもりです。(入場の待ち時間も馬鹿にならないし^^;)

今回のフィレンツェ滞在中に行きたかった所の一つは、
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
全く記憶にないので、たぶん前回は行ってないと思うんです。
ホテルから比較的すぐの場所だったので、
スーツケースを預けて、さっそく行ってみました。
Santa Maria Novella
祭壇のステンドグラスも、数々のフレスコ画も見応があり、
(写真は殆ど撮っていないので、ありませんが^^;)
また、教会内部と回廊合わせて想像以上に広くて驚きました。

教会を出た頃に、ちょうどお昼時だったので、
今回の行きたかった場所リストのもう1つ、中央市場に向かいました。
2013年春に大規模な改装が行われたそうです。
二階のフードコートには、目移りするくらい色んなお店が。
でも、ランチタイムに行った私が馬鹿でした…。
Mercato Centrale 1
テーブルなんて、まったく空いていません^^;。
この写真は、まだそれほど混んでいない場所で撮ってますが、
本当に混雑している所は、店の前に行列状態でした。
あまりの人の多さにゲンナリして来たので、ここでランチを食べるのは諦めて、
ホテル近くで適当に見つけたバールで、ビールとパニーノを注文しました^^;。

ホテルにチェックインした後、2時間ほど部屋でゆっくりしていたんですが、
そろそろ出かけようかと窓の外を見ると、雲行きがあやしくなっています。
昼間はあんなに快晴だったのに…(-_-;)
念のため傘を持って、特に行き先も決めずに出かけましたが、
適当に歩き回っているうちに、ドゥオーモの近くまで来ていました^^;。

Duomo 1

Duomo 2

やっぱりこの辺りは、すごい人混みです^^;。
もともと中に入るつもりはなかったので、
写真を数枚だけ撮って離れました。
そして、向かったのは再び中央市場です^^;。
夕方5時すぎくらいだったので、テーブルもすぐに確保できました。
数ある中から選んだのは、トリフの専門店。
Mercato Centrale 2

Mercato Centrale 3

トリフのリゾットを注文。
見た目は地味ですが^^;、超美味でした♪
Il Tartufo


明日、今回の滞在中に行きたかった所の最後の一つに
行く予定ですが、お天気今ひとつみたいなんですよね。
もし雨だったら止めるかも。
その場合は、気の向くままに街歩きかな〜^^;。
23:55  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT