2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

激闘

仕事を終え、帰宅してテレビを点けると、
日本シリーズ第4戦の11回裏、4番中田の打席でした。
夕食(おでん&熱燗(^^ゞ)を取りながら、
なんとなく見ているうちに、ジャイアンツのピッチャーに釘付けに。
いいコースに、強気にズバズバ投げてました。
でも高木京介??聞いたこともないなぁ・・なんて思いつつ。
(もちろん最近は、選手名がピンと来ないのは珍しい話じゃないですが(^^ゞ)

11回裏が無得点で一旦CMになったので、
その間に思わず、高木京介を検索(^^ゞ。
調べてみてビックリ。なんと今年が一年目の高卒ルーキーでした。
え~、あの場面であれだけの強気のピッチングが出来るなんて、
並みのルーキーじゃないなぁ、と感心しきり。
すごい心臓です。
次のピッチングも楽しみにしていたら、
12回はピッチャー交代してました。残念。
今後、この選手には注目してしまいそう。

あまりにも白熱した試合だったので、当然最後まで観ました。
劇的なサヨナラでしたね~。
どちらのファンでも無いですが(^^ゞ、思わず見入った日本シリーズでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

視覚情報

今朝、ウェブ上の芸能ニュース項目一覧に、
「松山千春の娘、モデルオーディション準GP」とあり
結構ビックリして関連記事を見てみると、
そこにあった写真は、新山千春とその娘でした(^^ゞ。
実は私、この読み間違い、これまでにも何度もしています。
高校時代はファンクラブに入っていたこともあるほど
松山千春にどっぷりだった時期があるので(^^ゞ、
それでつい似た漢字に反応してしまうのか、
それとも世間的にも良くある読み間違いなのか?

漢字だけでなく、アルファベットでも、
似た単語の読み間違いは、これまで数え切れないほどして来ました(^^ゞ。
パッと見た瞬間の勘違いって、ホントに多いです。
ただ今は、単語を一瞬読み間違えても文脈を考えますから、
勘違いしたまま読み進めることあまりないですけどね。
ってことは逆に、文脈さえあれば視覚情報は二次的なものなのか?

こんな風にあれこれ考えているうちに、
突然、今から3年以上前に夫から貰ったメールを思い出しました。
当時それなりに話題になったのかと思いますが、
「こんなの知ってた?」と送られてきたんです。
面白かったので、そのメールを保存しておきました。
ご存じない方のために、ご紹介します。

*************************************
オリジナルの英語版
Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.

日本語版
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その
さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:50  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

お天気

今日は朝から良い天気。
やっぱり晴れの日は、元気が出ます♪

20代の頃に読んだ 『7つの習慣』 という本の中で、
「天気などの外的要因に左右されない主体性」が説かれていました。
当時かなり話題の自己啓発本だったので友人に借りて読んで、
読了時には、ためになる本だと思った記憶があるんですが、
今この本に関して覚えているのは、この天気に関してのくだりだけ(^^ゞ。

昔から、気分が太陽光に左右されるタイプなんですよね。
この本でそれを否定されたときには、なるほどと思いましたけど、
結局、いまだに天気に左右されない主体性は身についていないようです(^^ゞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:56  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

世界パスタデー

World Pasta Day 2012

昨晩は友人と、イタリアンディナーを楽しんで来ました。
お気に入りのお店なので、定期的に足を運んでいるんですが、
いつも初めてのおすすめメニューに出会えて、絶対にハズレがないんです。
それが分かっているので、毎回つい食べ過ぎるのが難点かも?(^^ゞ

昨晩は、秋メニューを堪能♪
偶然にも「世界パスタデー 2012」という企画期間中で、
思いがけず、お土産にBarillaのパスタまで頂きました。
(リンク先に参加店リストがあります)

こんなイベントがあったんですね。
全然知りませんでした
まぁ私はイベントとかはあまり関係なく、
毎週2,3回はパスタを食べている感じなんですけが…(^^ゞ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:21  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

南イタリア 季節のレシピ

南イタリア 季節のレシピ

1ヶ月前に出版されてから、ずっと気になっていた一冊。
借りられる順番がようやく廻ってきたので、
昨日、仕事前に図書館に寄って受け取って来ました。

想像以上に良いです、この本。
写真も豊富だし、説明も丁寧。
レシピ数も多いし、作ってみたい料理がいっぱいです。
日本在住15年のイタリア人が書いているだけあって、
材料も、日本のスーパーで入手可能なものに限定するなど、
実用的な面も配慮されています。
内容を確認できたので、近いうちに購入するつもり。

今週末に早速何か作ってみようと思いますが、
明日金曜日は、お気に入りのイタリアンレストランで
お友達とディナーの予定なので、
自宅でイタリアンを作るのは、日曜日かな(^^ゞ。

テーマ : 料理の本 - ジャンル : 本・雑誌

07:57  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

ベルリンの壁

まいにちドイツ語 2012年11月号

通勤時に必要以上に荷物を持ち歩きたくないタイプなので、
ラジオテキストは、軽くてコンパクトで理想的な通勤のお供です。
昨日は11月号をカバンに入れました。

初級編を担当されている市川先生のコラムが、
テキストの中ほどに掲載されているんですが、
11月のテーマは「ベルリンの壁」です。
市川先生は30年以上前に東ベルリンに留学されていたそうで、
当時のエピソードが綴られています。
ベルリンの壁は崩壊時の映像は、テレビで何度も観たことはありますが、
それ以前の東側の生活を体験された日本人の話というのは、
これまでに聞いたことが無かったので、テキスト掲載の話は新鮮でした。
機会があったら、是非ご一読を!

そのコラムを読みながら、自分自身の最初の留学生活もあれこれ思い出しました。
私がアメリカ・オレゴン州で生活していたのは1989年6月からの丸2年間。
ベルリンの壁崩壊は、その期間中の出来事でした。
あの2年間は、私の人生にとっても大きな2年でしたが、
世界的に見ても、まさに激動の2年間だったと思います。
留学直前には、中国で天安門事件。
そしてベルリンの壁崩壊&東西ドイツ統一。
湾岸戦争も私の留学期間中の出来事です。
帰国後しばらくして、ソ連崩壊もありました。

今回の「まいにちドイツ語」初級編は、
ベルリンの壁に隔てられて育った双子の姉妹の話なので、
物語を通して、ドイツの歴史にも触れることが出来そうです。
既に初級編とは思えない難易度ですが(^^ゞ、
これからも楽しみながら聴き続けようと思います♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:47  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

クライマックスシリーズ

さきほど帰宅してからPCを開いたら、トップニュースに
「G崖っぷちから3連勝、日本Sへ」と出ていました。
ジャイアンツファンは、大盛り上がりなんでしょうねぇ、きっと。

実は私、小学校~高校までは広島に住んでいまして、
当時は大のカープファンでした。
いわゆる「カープ黄金期」と言われた時代です(^^ゞ。
その頃は、試合のある日はテレビのナイター中継を観て、
もしも良い所で放送終了にでもなろうものなら、
即ラジオで続きを聞く、という感じでした。
広島だけでなく、他チームの選手についても結構詳しく知ってましたし、
シーズン中は、毎朝新聞はスポーツ欄から読んでいたほど(^^ゞ。
(ちなみに、父がスポーツ新聞も取っていたので、
そちらも併せて読んでいました(^^ゞ)

とまぁ、昔はかなりの野球通だったんです(笑)
でもここ10年ほど、すっかり日本プロ野球への関心が薄れています。
スポーツニュースの報道見ていても、知らない選手の多いこと。。(^^ゞ
観る習慣がなくなったから、それで面白いと思えない部分もあるんでしょうけど、
でも私の知る時代と比べて、プロ野球が変わってしまった気がしてなりません。

何年か前から導入されているクライマックスシリーズだって、
個人的には止めた方がいいんじゃないか・・と思うんですよね。
そもそもペナントレースに勝ったチームが、
日本シリーズに進めない可能性があるなんて、変だと思うんです。
リーグ優勝の価値が下がっているというか・・。
シーズン終了後にもう一つ盛り上がるための趣向なんでしょうけど、
そのプラス面とマイナス面を考えたら、結局マイナスに思えてなりません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:53  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

週末の過ごし方

昨日・今日と、全く何の勉強もせずにのんびりと過ごしています。
それにしても、いつから私は週末を勉強時間に
位置づけるようになってしまったんでしょうねぇ?(^^ゞ
たぶん4,5年前くらい??
もちろん週末に勉強ばかりしていた訳ではないんですが、
でも平日には思うほど時間が確保できないので、
「週末に挽回しないと」という意識がどこかにありました。

でもここ最近、こういう姿勢に疑問を感じる自分がいます。
以前は、週末と言えば夫婦で散歩に行ったり、
DVDを2,3本借りてきて鑑賞したり、とかしていました。
定期的にホームパーティも開いてました。
ここ数年、そういう機会は顕著に減っています(^^ゞ。
もちろん、私の語学学習が唯一の原因ではないんですけど、
でも冷静に振り返れば、やっぱり大きな要因ではあると思います。
2010年末に一つの大きな成果が出たときに、
夫から「これで僕の我慢も報われた」と冗談めかして言われました(^^ゞ。
きっとその時点では、これで以前のような週末になると思っていたはず。

もし私が無理して勉強していたなら、こんなに長期間続かなかったんでしょうけど、
問題なのは、私自身がたぶんそれほど無理しているわけでもなく、
むしろ学習を楽しんでしまっていることなんですよね(^^ゞ。
だから、気が付けば週末学習が習慣化してしまっていた感じなんです。
何か特別なキッカケがあったわけでもないのに、先日ふと、
何故か突然にそのことに気が付いて、密かに猛反省してしまいました。
無理して違う過ごし方をする必要はないと思うけど、
今後はもう少し、自分の優先順位を考え直そうかと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:39  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

はじめに

本日、新ブログを開設しました。
以前から周期的に考えていたことなんですけど、ようやく行動に移しました。
まだ現時点で誰にも伝えていないので、
しばらくの間は、完全なひとりごと状態でしょう(^^ゞ。

こうしてブログに自分の思いや考えを書くと、
それが一種の自浄効果になると経験上思っているので、
定期的に文字でその時々の思いを残しておきたいのですが、
以前のブログは、私の実像と若干離れてしまった感もあり(^^ゞ、
その時に書きたいことを素直に書けなくなってきてしまいました。
考えすぎなのかもしれませんが、まぁそういうこととは別に、
そろそろ心機一転してみるのもいいかな、という気持ちもあって。

旧ブログでは書く内容を意識的に限定していたせいで、
結果的に窮屈に思うことが多くなってきてしまったので、
この新ブログでは自分の書きたいことが自由に書けるように、
単なる日記形式にするつもりです。
もしかしたら、結果的に以前のブログと殆ど変わらないものに
なるのかもしれませんが(^^ゞ、それならそれでも良いんです。
いずれにしろ、その日その時に書きたいことを素直に書き残したいと思っています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:11  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |