2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.27 (Sun)

待ち遠しいシーズン2

Revenge Season2

旧ブログでも何度か話題にしたアメリカのTVドラマ『リベンジ』。
シーズン2が春から放送なのは、昨年8月頃から知っていたんですが、
昨日ふと「そろそろ日時も決まったかも?」とディーライフのHPを見てみました。
3月23日からだそうです! 待ち遠しいなぁ~。

シーズン2の放送の前に、シーズン1の再放送もあるようですよ。
6週間で全22話を一挙にキャッチアップですって。
残念ながら、吹き替え版のみのようですが、ご興味のある方は是非!
ディーライフは、特別な契約も一切必要ない無料のBSチャンネルです。
シーズン1の再放送は、2月2日(土)から、毎週土曜6:00pmです。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:26  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

みんなで一緒に暮らしたら

Et si on vivait tous ensemble?

フランス映画『みんなで一緒に暮らしたら』を観て来ました。
11月の公開当初から気になっていた作品なんですけど、
地元の映画館でも遅れて上映されることが分かっていたので、
今日観に行くことは、かなり早くから決めてました。

「人生の終わりをどう過ごすか」をテーマにした作品だったせいか、
観客の9割近くがシニア世代で、ちょっとビックリ(^^ゞ。
映画の主人公たちと同年代の方が観ると、感想も微妙に変わるのかもしれませんが、
私にとっては、素直に笑ったり、感動したりできる素敵な映画でした。
随所に登場するシャンパンのシーンが、とっても印象的♪

テーマ : フランス映画 - ジャンル : 映画

15:15  |  映画  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

TGIF

ようやく金曜日。
まさにTGIF(Thank God, It's Friday)という気分です(^^ゞ。

仕事が大変な時期になると、普段の自分のスケジュールが
いかに余裕のあるものなのかを実感します。
この普段の「ゆとり」をもっと有効に使わないとなぁ~って
毎年この時期に反省しているかも?(^^ゞ

ホッと一息の金曜夜ですが、
まだ臨時業務は半分も終わってないんですよね。
先は長い・・(^^ゞ。
とりあえず、週末はしっかり気分転換します♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:23  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

時間管理・体調管理

今年もまた、午前の臨時業務が始まります。
早いもので、今年でもう5年目。
都内某所で連日3時間の集中授業なんですが、
この期間中は通常の授業と両方なので、大変なんですよね(^^ゞ。

実働の授業時間が約2倍になる訳ですから、
時間的に忙しくなるのは当然なんですけど、
それ以上に心配なのは、喉への負担。
去年春に喉を痛めて以来、すっかり弱くなってしまっているので、
今からそればかり心配してしまいます。

ちょうどフラメンコも発表会に向けての構成が始まったところで、
本音としては一番レッスンを休みたくない時期なんですけど、
昨年に引き続き、今年も1,2月は半分くらいしか出られません。

この特別臨時授業は2月中旬にも後半がありますが、
まずは1月30日までの前半を、頑張って乗り切りたいと思います。
普段以上に時間管理・体調管理に気をつけながら過ごさなければ(^^ゞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:32  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

Et si c'était vrai...

Et si c'était vrai...

この本を購入したのは、たしか一昨年の年末ですが(^^ゞ、
ようやく今年に入って読み始めました。
辞書を引き引きなので、遅々として進みませんが、
今年はフランス語に集中することに決めたので、
少しずつでも継続して読み進めて行きたいと思います。

もっと語彙力がついて、フランス語の原書にも慣れてきたら、
車内読書として持ち歩きたいですが、今のところ自宅限定です。
代わりに通勤時には、ひたすらフランス語を聴いています。
これまでフランス語は、スペイン語やイタリア語と比べて、
あまり「音の響き」が好きじゃなかったんですけど(^^ゞ、
こうやって毎日聴いていると、段々と耳に馴染んでくるから不思議。

勉強している感覚は全然ありませんが(^^ゞ、
毎日フランス語に触れている効果が
いずれ出てくることを期待したいです♪

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

12:56  |  語学  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

初雪

数日前から「雨」の予報が出ていたので、
今日天気が悪いことは分かっていたけど、
雨じゃなくて雪です。
それもかなり降ってます。
初雪が大雪って…(^^ゞ。

あぁ~、嫌だなぁ。
祝日の今日も、私は普通に仕事です。
自宅から駅までに階段とか坂が多いので、
雪が積もると本当に困るんですよね~。
滑って転んだりしないように気をつけなくては(^^ゞ。

今日は成人の日。
振袖を着て外出って人も多いでしょうから、
初雪としては最悪のタイミングかもしれませんね・・(^^ゞ。


(追記)
本日の授業は休講との連絡が、13時半過ぎに入りました。
関東圏の多くの路線で、運転見合わせ・大幅な遅延が続出なので、
生徒・講師の交通の便を考えると、賢明な判断だったと思います。
仮に「行き」はどうにかなっても、夜9時ごろに電車止まってたら大変ですから。
休講で、ホントに良かった~(^^ゞ。
思いがけずオフ日になったので、今日は自宅でのんびりします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:46  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

シリーズ後半

まいにちドイツ語 2013年1月号

さて今日から通常スケジュール。
朝のラジオ講座も再開ですね。
「レアとラウラと楽しむドイツ語」も後半に入りました。

昨年秋の検定受験をきっかけに、
ドイツ語をレベルアップさせたい気持ちが高まりはしましたが、
本気で集中する言語を同時に二つは難しいので、
今年はドイツ語は一日15分(月~木)触れるだけにするつもり。
いまだにドイツ語の「音」は全く耳に馴染まないので(^^ゞ、
気長に慣らしていこうかな・・と思っています。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:02  |  語学  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

新刊2冊

イタリア語 発音トレーニング  イタリア語の手紙・Eメールの書き方

今日は午後からネイルサロンへ♪
予約時間まで15分くらい余裕があったので、近くの書店に行きました。
諸外国語コーナーでビックリ。
初めて見るイタリア語の学習書が2冊も並んでいました。

イタリア語の「発音」って最近教材で取り上げられる機会多くないですか?
私は一度も聴いていないので詳しい中身は知りませんが(^^ゞ
先月まで放送していたラジオ講座の応用編もそんな内容だったし。

Eメールの書き方を扱った本は、昨年春に白水社からも出たばかりなので、
こう立て続けに類似書が出ると、イタリア語でメールを書く機会のある人が
そんなにいるのかなぁ・・と、ちょっと意外な気もしてきます(^^ゞ。
ちなみに中をさっと見てみたら、実例がかなり豊富でした。
分量だけで言えば、先に出た白水社のものより多いと思います。

ここ1,2年で書店に並んでいるイタリア語学習書が急に増えましたよね。
今後も新刊を偶然発見しそうな予感(^^ゞ。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

18:27  |  語学  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!

First Position ファースト・ポジション

公開されてからずっと気になっていた映画です。
今日、ようやく観て来ました。

世界最大のバレエコンクール舞台裏を映したドキュメンタリー
っていう程度の事前知識で観に行ったのですが、
冒頭から感動しっぱなしで、何度も涙があふれて来ました。
ホントに素敵な映画で大満足♪
観に行って良かった~。

ドキュメンタリー映画って言うと、
それだけで敬遠する方も多いかもしれませんが、
この作品は、リアルだからこその魅力にあふれています。
紹介されるダンサーたちのコンテスト本番のパフォーマンスは、
もう観ているだけで心を揺さぶられました。
審査結果発表も、まるで家族の一人にでもなったくらいに
ハラハラ、ドキドキでした(^^ゞ。

今日映画の中で観たうちの何人かは、
近い将来、プロのバレエダンサーとして世界で活躍するんだろうなぁ。
しっかり名前を覚えておかなくちゃ!

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

21:15  |  映画  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

2013年の語学計画

今年は仕事が7日からなので、今日はまだ自宅でのんびり。
でもそろそろ普段のスケジュールに戻す準備も必要なので(^^ゞ、
今日から「2013年の語学計画」に着手しました♪
結論を先に言うと、今年はフランス語に本気で取り組んでみようと思います。

実は、昨年のこの時期にも同じようなことを書いていたんですが(^^ゞ、
昨年は急に高まった学習熱に乗って、1~3月はドイツ語ばかりやっていました。
入門から初級レベルでわぁ~っと一気に文法等がわかってくるのが楽しくて、
あの時期はドイツ語に夢中でした。
まともにフランス語を勉強しないうちに春になり、
その頃、なぜかイタリア語をブラッシュアップしたい願望が強まって(^^ゞ、
4月からの半年間、講読クラスに通ったりもしました。
そのうちに、どんどんフランス語から気持ちが離れてしまったんです。

昨年秋にフランス語学習を一旦止めることにした時点では、
こんなに早く再開するとは思っていなかったんですけどね(^^ゞ。
不思議と、離れた後に「やっぱりフランス語っていいな」と
思える瞬間が何度かあったりして。

今年は宣言倒れにならないように(^^ゞ、
本腰を入れてフランス語のレベルアップを目指します。
他の言語をシャットアウトする気はありませんが、
あくまで気分転換程度にするつもり。
心機一転、頑張ります!

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

19:31  |  語学  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

謹賀新年

あけましておめでとうざいます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は、これまで以上に
「知的で健やかな生活」を目指したいと思っています。
2つの趣味(語学とフラメンコ)の両立が鍵でしょう。
時期によって、時間とエネルギーの配分は変えざるを得ませんが、
どちらもベストを尽くして取り組みたいと思います。

語学に関する具体的な目標については、
まだ少々考え中なので(^^ゞ、追い追い書いていくつもりです。
ただ何をどうするかに関係なく、一番目指したいのは「充実感」なので、
時間を無駄にしないように、オンとオフをしっかり切り替えながら、
向上心を持って一年を過ごしたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:36  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |