2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.25 (Thu)

ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム

このところ立て続けに池井戸潤ばかり読んでいますが(^^ゞ、
この『ルーズヴェルト・ゲーム』は以前の2冊よりも遥かに前に、
図書館に予約していたものなんです。

偶然タイミングが重なっただけとは言え、
約1ヶ月の間に同じ作家の本を3冊も読んだら、
少し飽きが来たりするのが普通だと思うんですが、
どうやら私は、池井戸作品との相性が余程良いみたいです。
今回も、本当に楽しませて頂きました。
読後感は、いつもながらホントに爽やか♪

業績が傾いてきたとある企業と、その企業の野球部を巡る物語です。
タイトルからして、もっとスポ根系の小説なのかと予想していたんですが、
やはり企業小説でした。
でも絶妙に、野球のエッセンスも入っていて、
その二本柱の織り交ぜ方、本当に巧いです。

読んでいて映画を観ている気分でした。
最後の試合のシーンなんて、読みながら映像がリアルに浮かんでいて、
電車で読んでいて思わず泣きそうになったほど(^^ゞ。
実際、映画化されればいいのになぁ。

今、図書館に池井戸本は、あと2冊予約を入れてます。
どちらも待ち人数が数百人なので(^^ゞ、読めるのは当分先になるでしょう。
待ち遠しいです。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

23:19  |  読書  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

気になる映画

先週の土曜日から、『孤独な天使たち』が公開になりました。
日本での上映が決まった頃から、気になっているイタリア映画。
というのも、原作を2010年に読んでいるからなんです。(関連記事
原作は結構良かったので、映像化されるとどんな感じか興味あるんですよね。

イタリア映画祭の期間中に2日ほど有楽町には行くので、
その時に、銀座でこの映画を観るのも一案ですが、
でもやっぱり一日に映画館のはしごはキツイかな(^^ゞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:54  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

タイミング

3月末あたりから、ちょうど発表会目前だったこともあって、
普段以上にフラメンコに対する意欲がアップしていました。
が、不思議なことに、ほぼ時を同じくして、
通常業務とは他に、仕事のオファーが2件舞い込んで来たんです。
普段の仕事と並行して臨時業務もこなすとなると、
結局は、趣味の時間を削るしかないんですよね~。
せっかくフラメンコ熱がアップしたところだったのに、タイミングが悪いです(^^ゞ。
完全にレッスンを休むつもりはありませんが、
たぶん来月は、回数は減らさざるを得ないでしょう。

2件のうちの一つはまだ打診されただけの段階なので、
最終的にどうなるかはわからないんですが、
もう一件の方は、担当者との打ち合わせ等を経て、
数日前から実際に開始しています。

私の通常の仕事は、基本的には特定の場所に出向いての英語授業ですが、
今回既に開始している臨時業務は、翻訳メインの在宅ワーク。
かなり作業量が多くて、締め切りも決まっているので、
今週末は、殆ど休日返上で仕事をしている感じでした。
でもまだまだ先は長いです。
この分だと、GWも暇を見つけては翻訳作業かなぁ~。

最終返答待ちのもう一つの仕事(こちらは某所での授業)の方も
もし担当することになったら、5,6月は本当に忙しくなりそう。
でも、せっかく頂くお仕事なので、どちらも頑張りたいと思います。
6月までしっかり働いたら、7月にはバカンスも待っていることですし♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:19  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

旅して楽しむラテンアメリカ

まいにちスペイン語 2013年4月号

福岡旅行の翌日から、新学期開始でした。
一週間の担当授業数も増えて、あっという間に金曜日です(^^ゞ。

語学の方は、すっかりサボり癖がついてしまって、
フランス語はずーーっと何もしない日が続いています。
(これって、結局去年と同じパターン?(^^ゞ)
そんな中、唯一「一応」聴いているのがスペイン語講座。
基本的にはアンコール講座ですが、
金曜日だけは「まいにちスペイン語」の応用編も聴いています。

「旅して楽しむラテンアメリカ」ということで、
1ヶ月づつ違った国が舞台のスキットなんですが、今月はメキシコ。
アメリカ留学中にスペイン語を勉強し始めた当時から、
ずっと行ってみたい国なので、なおさら興味深いです♪
週1回しかないのが残念。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

10:44  |  語学  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

福岡

能古島 柳川 大宰府 
中洲 Hilton Fukuoka 2 Hilton Fukuoka

とっても充実した二泊三日の福岡旅行でした♪
到着日に、ホテルにチェックイン後に行った能古島では、
海を見下ろす花畑に大感激。
ちょうど菜の花が見ごろの時期でラッキーでした。
土曜日は、柳川&大宰府へ。
柳川では、お堀めぐりを楽しんだ後、
昼食に名物「鰻のせいろ蒸し」を食べました。

鰻以外にも、旅行中はラーメン、もつ鍋をはじめ、
あれこれ美味しいもの三昧♪
それでも、満腹すぎて諦めたものも多々あるので、
それは「次回のお楽しみ」です(^^ゞ。

滞在したホテルは、部屋の窓から
福岡タワーや海が見えて良かったです。
すっかり福岡が気に入ったので、また次回も
マイル特典航空券で行きたいです(^^ゞ。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

20:58  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

ことりっぷ

ことりっぷ福岡

発表会が終わった次の週末は、例年なら自宅でのんびりですが、
今年は、ちょうど私の職場が新学期に入る直前と時期が重なるので、
気分転換と充電を兼ねて、明日から2泊3日で福岡に行ってきます。

夫は仕事で何度か行ったことがあるみたいですが、
私は福岡は初めてなので、「ことりっぷ」というガイドブックを買いました。
軽いしコンパクトなので、持ち歩きにもピッタリ♪
「働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅」というコンセプトの本だけあって、
私の欲しい類の情報が、厳選されて程よく載っている感じ。

国内旅行は、久しぶりです。
福岡は美味しいものが、たくさんありそう。
楽しみです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:54  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

オレたち花のバブル組

オレたち花のバブル組

先月読んだ『オレたちバブル入行組』の続編です。
同じ主人公が、組織の闇を暴いていく様は痛快そのもの。
前作同様、とっても面白かったです。

前作で名前だけは登場していた主人公の同期仲間も、
今回はかなり大きな要素を占めていて、
そちらの彼が本来の自分を取り戻していく様も、
スカッと胸がすく展開でした(^^ゞ。

最後は、明らかに続編があることを想定した終わり方になっていて、
なんとなく消化不良な感じになってしまったので、続編も必ず読もうと思います。
図書館の順番待ちがかなりなので、読めるのはだいぶ先になりそうですが。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

19:47  |  読書  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

発表会

Concierto vol.19

昨日、無事に発表会を終えました。
朝9時半の楽屋入りから、ゲネプロ、本番と
本当に長い、でもあっという間の一日でした。
個人的には、あれこれミスはありましたが(^^ゞ、
楽しく本番を踊れたので良かったです♪

今日は、朝から衣装の洗濯に追われています。
仕事の準備もしないといけないので、
昨日の余韻に浸る間もありません(^^ゞ。

次の目標に向かって、また今週から
基礎練習に励みたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:16  |  フラメンコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

フラメンコ♪

今日の「笑ってコラえて!」3時間スペシャル、見応え満点でした!
一夜限りのイタリア支局復活も嬉しい企画ではありましたが、
やっぱり目玉はフラメンコ♪
私のフラメンコ師匠は、あのジャニーズ今井翼くんの師匠でもあるので、
今日の番組企画は、個人的な思い入れもあって((^^ゞ)ホントに面白かったです♪

先日のフェスティバル・デ・ヘレスの模様も、
少しだけですが、番組内で紹介されました。
先生たちが約3週間前にヘレスから帰国した際、
現地で「笑ってコラえて!」の取材が入っていたことは聞いていたので、
本当は放送日前に、ここでお知らせするつもりだったのですが、
バタバタしているうちにタイミングを逸してしまいました(^^ゞ。

翼くんのファルーカも、素敵でした。
やっぱり「魅せ方」を知ってますよね~。
とても二日間で仕上げたとは思えない。集中力が違いますね。
番組内でも、日西の両師匠が言ってましたが、
彼がフラメンコに専念したら?と、思わずにはいられません(^^ゞ。

さて、私自身も発表会を目前に控えて、
フラメンコモード全開の毎日です(笑)
昨日は、日曜日に来日したスペイン人アーティスト達との
本格的なリハーサル、第一回目でした。
明日・明後日もリハーサル。フラメンコ三昧の今日この頃です♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:05  |  フラメンコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |