2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

心機一転

まいにちフランス語 2013年10月号

今日から秋のラジオ講座が新規開講。
昨日それに気が付いて、慌ててテキストを買いに行きました。
「まいにちフランス語」の初級編は、
以前に一度聴いたものなので、その時のテキストがあるんですが、
応用編が新作なので、やはり改めて買いなおすことに(^^ゞ

必ず聴くのはフランス語ですが、気が向けばその前後の講座も合わせて聴くつもり。
今日は、フランス語の後の「まいにちイタリア語」も聴いてみました。
既習者向けの初級編ということで、なかなか良さそうな感じ♪

ここ数か月、ラジオ講座を聴く習慣が全くなくなっていましたが、
自分さえその気なら、ちゃんと聴く時間はあるんですよね(^^ゞ。
すっかり語学そのものから遠ざかってしまいましたが、
リハビリも兼ねて、せめて朝のラジオ習慣は復活させようと思います。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:22  |  語学  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

ジヴェルニーの食卓

ジヴェルニーの食卓

以前に読んだ『楽園のカンヴァス』がとても良かったので、
同じ原田マハさんの『ジヴェルニーの食卓』を読みました。

本の帯にも書かれているように、
まさに「読む美術館」という感じの一冊。
マティス、ドガ、セザンヌ、モネの絵画にまつわる人間模様が、
史実に基づくフィクションで書かれています。
次に美術館に行くことがあったら、
今までと違う気持ちで鑑賞することでしょう。

とても素敵な短編集でしたが、基本的に長編の方が好きなせいもあって(^^ゞ、
読了時の満足度は、残念ながら『楽園のカンヴァス』には及ばず。
でもこの二冊を通して、原田マハという作家のファンになりました。
今度は、絵画ジャンルでない他の小説も是非読んでみようと思います。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

10:22  |  読書  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.28 (Sat)

秋晴れ

今日も気持ちのいい秋晴れですね♪
なんだか忙しく過ごしているうちに、
あっという間に9月も終わりが近づいてきました。

ここ数年、9月半ばには忙しさも一段落していたので、
去年は、その時期にコンラッドに泊まりに行ったのが
自分へのご褒美でした。
でも今年は、まだまだ当分忙しさは続きそう。
例年以上に頑張ったということで、
一段落したら、自分にご褒美の「倍返し」かな(^^ゞ。

今年の秋は、9月初めから7週間限定である講座を担当しているのですが、
普段の教えているクラスとは少々タイプが違うせいもあって、
結構負担の大きい授業なんです(^^ゞ。
4週分が終わって、あと3週間(最終日10月18日)だな…と
思っていたところに、昨日、今度は出版原稿の依頼が来ました。
この春にも同じような仕事をしたんですが、
その時の担当者が私の繁忙期を理解している方なので、
そろそろ落ち着く時期だろうと思ったんでしょうね(^^ゞ

4月くらいからずっと続いている仕事運、
どうやら今年はこのまま継続しそう。
ありがたいことです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:08  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

半沢直樹

半沢直樹

毎週楽しみに観ていたドラマも、昨日ついに最終回。
初めの1,2話だけは旅行中だったので録画でしたが、
後はすべて放送時間にリアルタイムで観てました。
来週から、日曜夜の楽しみがなくなっちゃうなぁ~。

それにしても…原作と同じだから予想はしていましたが、
ドラマの方も、なんとも消化不良なエンディングでした。
早く続編をドラマ化して欲しいです(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:22  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

クラス復帰

今日から、ようやくフランメンコのクラスレッスンに復帰。
前回が7月18日だったので、ちょうど2ヶ月ぶりです。

来週あたりから、そろそろ発表会に向けて振り付けも始まるみたいです。
まだどの曲になるかは分かりませんが、毎年ワクワクなんですよね。
今回は何になるのかなぁ~。
ちなみに、今年4月に発表会が終わって以降、
私が勝手に予想している次の課題曲は、
「ガロティン」と「ソレア」です。
かなり希望的観測ではありますが(^^ゞ、
果たしてどうなりますか?

もうしばらくは、仕事の都合で
週1回しかクラスレッスンには出られませんが、
どの曲になっても、楽しく集中して頑張ります♪

テーマ : フラメンコ - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:36  |  フラメンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

ホテルローヤル

ホテルローヤル

桜木紫乃さんの直木賞受賞作を読みました。
受賞ニュースでの簡単な作品説明で、
あまり私好みの小説じゃないかな、とは思いましたが(^^ゞ、
日頃から読書ジャンルが偏りすぎなので、敢えて読んでみることに。

が、やっぱり好きじゃありませんでした(^^ゞ。
全体的に、淡々と陰湿な感じ。
章を追うごとに、時間を遡っていくので、
最終章の読後感が、なおさら虚しい。

通勤時の読書としては、私はもっと明るく爽快な作品か、
非現実の世界に入り込める推理小説の方が好みです。
でも人によって、好みが大きく分かれる作品だと思うので、
気になる方は、是非お試しを(^^ゞ。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

18:10  |  読書  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

漢字

職場の最寄駅構内に、かなり目を引くポスターが。
4,5枚並べて貼ってある漢検の広告です。
同じものをサイトで見つけました。→こちら

パソコンばかりで実際に文字を書く機会が減っているせいか、
(いや、これは単なる言い訳?(^^ゞ)
とっさに簡単な漢字さえ書けないことがあるので、
このポスターの言葉には、痛いところを突かれた感じです(^^ゞ。

まぁだからと言って、漢検を受けようとは思わないですけど、
もう少し心がけて、日頃から漢字を書くようにしないと、
ホントにどんどん退化しそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:35  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

La bella Sicilia

CREA Traveller 2013年9月号

気になっている雑誌をチェックしに書店に行って、
偶然にも目に飛び込んで来たこの表紙!
これがお目当てだったわけでは無いんですけどね(^^ゞ。

この雑誌は、いつも写真集感覚で手に取ってます。
ホントに素敵な写真がいっぱい。
いいなぁ、シチリア。
数年のうちには、是非行きたいです。
それまでイタリア語も忘れないようにしなきゃ(^^ゞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:12  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

TOKYO 2020

tokyo 2020

今朝起きて、2020年東京オリンピック決定を知りました。
日本時間の朝5時くらいに決定されるとは知りつつも、
早起きして決定の瞬間を観ようと思うほどではなかったんですが、
でもいざ決まってみると、各局の報道番組を切り替えながら
今朝は何度も決定の瞬間のニュースを観ていました(^^ゞ。

もちろん色々な課題もあるし、
開催に伴う不安要素も完全には否めませんが、
それでもやっぱり東京オリンピック決定は、
素直にうれしいです。

一大国際イベントですから、
ボランティア的なものも含めて、
語学が活かせる機会とも言えますよね。
まだ随分先の話ではありますが、
楽しみを与えられたような心境です♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:10  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

自主練

今日は久しぶりに、この時間にまだ自宅です。
あまりのんびり寛げる状態でもないんですけど(^^ゞ、
でも平日朝に家で過ごせるのは嬉しいです♪

それにしても、今年のサマーコースは
本当にあっという間の6週間でした。
そう感じた一番の理由は、
仕事とフラメンコで大充実だったせいでしょう。
ここ何年も、サマーコースの時期になると
「フラメンコは完全にお休み」が定着していたんですが(^^ゞ
今年は、かなり頑張りました。

スケジュール的に普段のクラスレッスンには
全く行かれないので、そちらはお休みでしたが、
個人レッスンと自主練は定期的に入れていました。
少し早めに仕事が終わる日の帰宅前の時間や
授業と授業の間の長い空き時間は、今年は全てフラメンコでした。
去年はエステ行ったり、映画行ったりしてたんですよね~(^^ゞ。

でも練習した分だけ、ちゃんと上手くなっているかというと
全然そんなことはなくて(^^ゞ、
個人レッスンの度に、自己嫌悪に陥ってばかり。
まぁどこまで行っても終わりがないのも事実ですが、
とは言え、やはり私の場合は、まだまだ練習絶対量が足りないです。
でも語学と違って、通勤時や自宅での隙間時間でという訳にはいかないので、
スタジオに行く時間を確保するのが、実は一番難しいのかも?(^^ゞ。

テーマ : フラメンコ - ジャンル : 学問・文化・芸術

11:35  |  フラメンコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |