2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

Chinatown

Chinatown 2

Chinatown 1

今日はお昼からチャイナタウンへ。
昨年夏からシンガポール在住の知人と、待ち合わせでした。
当初は休息&充電のバカンスのつもりで計画した旅行でしたが、
実際に現地で会うことが決まってからは、
むしろこっちがメインというくらいに、心待ちにしていた再会でした。

スタジオの舞踊団の方なので、話の約半分はフラメンコのことでしたが、
この一年間は色々とあったので^^;、積もる話に花を咲かせました♪
23:15  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

プールでのんびり

Singapore pool 1

シンガポール3日目の今日は、特に外出することもなく、
朝10時くらいから、ずっとプールサイドでのんびりでした。

ハワイでは、午前中に日陰にいると
プールサイドではちょっと肌寒い感じですが、
シンガポールは朝から「しっかり」蒸し暑く、
水着でプールサイドにいるには最適な感じです。
お昼を過ぎたら、気温もさらに上がって、
泳がずにはいられませんでした〜♪

今日も朝から晴天だったんですけど、
でも、不思議と「青空」ではないんですよね〜。
湿度が高いせいなのかなぁ。。
写真で見ると、余計に霞んで見えるのが残念^^;。

Singapore pool 2

ランチは、プールバーで注文。
そして、一緒にお約束のカクテルも(笑)
リゾート気分が高まりました♪^^;


残念ながら、夫は、今晩の便で帰国です。
19時ちょっと前に、ホテルを出て空港へ行ってしまいました。
せめてもう一泊くらい出来れば良かったのに。
寂しいなぁ。
でも、当初は完全に一人旅の可能性もあったので、
数日だけでも一緒に過ごせてよかったです。
夫も、短い滞在ながらも満足していたのが何より。
21:10  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

Merlion Park

Merlion Park 1

Merlion Park 2

朝からとっても良い天気。
湿度が高いせいか、観光に出歩くのも一苦労です^^;。

約20年前にシンガポールに来た時には、
改修中だったかなんだったかで、
マーライオンを見た記憶はありません。
「世界三大がっかり」の一つに挙がっている場所ですが、
でも私的には、とってもシンガポールに来た気分になりました(笑)
22:13  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

Marina Bay

羽田を11時に出発して、夕方シンガポールに到着しました。
日付変更線を超えないせいか、あっという間に着いた感じです。
日本との時差も1時間だけなので、時差ボケもなく、
アジアの旅行はいいなぁ・・と既に思ったりしています(笑)

チェックイン後に、ホテルのラウンジのカクテルアワーで1,2杯飲んだ後、
夜はマリーナ・ベイ・サンズあたりに行ってみました。

marina bay

噴水とレーザーのショーがあるというので、それをお目当てに行ったのですが、
正直なところ、少々期待はずれでした^^;。
ということで、そのショーの写真はありませんが、
マリーナの夜景は満喫しました。

23:42  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

朝ドラ

祝日の今日は、フラメンコのレッスンはお休み。
仕事の方は、いつも通りにあるんですが、
自主練もレッスンもないので、朝が妙にゆっくりです^^;。

なので、今朝はリアルタイムで『花子とアン』を観ました。
あと数回で終わりなんですよねぇ。寂しいなぁ。
ここ何週間かの放送を通して、
小学生の頃に読んで、その後TVアニメも観ていた『赤毛のアン』が、
あんなに大変な時代に翻訳されたものだったと知り、
翻訳者の村岡花子さんの偉大さを改めて実感しています。
小学生のある一時期、翻訳児童文学ばかり読んでいたので、
今、改めて村岡花子さんが手がけた作品一覧を見ると、
あれも、これも・・という感じでビックリ。
その当時は、翻訳者の名前を気にしていなかったせいもありますけど、
実は、知らないうちに随分たくさん、彼女の訳書を読んでいたんですね^^;。


今朝の放送直後に、来週から始まる新ドラマの紹介番組がありました。
このドラマの制作発表があったのは、確か去年の秋だったと思いますが、
その頃からずっと興味を持っていたんです。
だって、20年以上前に読んで大感動した、森瑤子さんの『望郷』の主人公、
竹鶴政孝とリタをモデルした朝ドラなんですから。
(と言っても、この朝ドラの原作が『望郷』な訳ではないし、
ドラマでは、登場人物の名前はちょっとずつ違うみたいですけど)

『花子とアン』が終わるのは寂しいけど、次の『マッサン』も楽しみです。
それにしても、『ごちそうさん』以来、
すっかり朝ドラが習慣化してきました(^^ゞ。
11:09  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

大荷物

昨日の朝、地元駅で知り合いにバッタリ会いました。
近くに住んでいても、偶然会うことって今まで一度もなかったので、
呼び止められてビックリでした。
私の持っていた大荷物を見て、これから海外に行くと思ったみたい。
確かに、小さいものならともかく、あの大きなスーツケースを見たら、
殆どの人は海外旅行だと思うでしょう…。

でも実は、ただスタジオに向かっていただけなんです^^;。
クラスレッスンの前に1時間自主練時間を取っていたので、
先月買った新しいバタ・デ・コーラを試そうと思って。
それにしても、今まで使っていたバタ・デ・コーラと比べて、
新しい方は、張りがあるせいですごいボリュームなんですよ。
2012年の発表会の時にレンタルした舞台衣裳のバタ・デ・コーラと
殆ど変わらないくらいのボリューム感です。
手持ちのバッグ類を全て試しましたが、まったくサイズが合いません。
結局、一番大きいスーツケースでしか持ち歩けないことが分かりました^^;。
これから先、バタ・デ・コーラを使う日は、毎回この大荷物かと思うと、
正直かなり憂鬱ですが、めげずに頑張ります^^;。

新しいバタ・デ・コーラ、とっても踊りやすかったです。
コーラ部分に張りと重さがあるので、蹴りあげた時の広がり具合が
とってもいい感じでした♪
さて、今日はこれから、5月以来の個人レッスン。
久しぶりで、緊張するなぁ~^^;。
でも、楽しみです♪
11:09  |  フラメンコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

ようやく一段落

毎年この時期に担当している添削業務、
さきほどようやく終了しました。
やれやれ^^;。

昨年秋から担当するようになった特別クラスが
今年も10月半ばまではあるので、
完全に普段のペースに戻るのはもうちょっと先ですが、
添削の方が終わって、肩の荷がとっても軽くなりました。

再来週土曜日からシンガポールに行きます。
約20年前に一度行ったことはあるけど、
気分的には初めて行くような感覚^^;。
楽しみ~♪
17:53  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

CREA Traveller 2014秋号

CREA Traveller 2014秋号

CREA Travllerの最新号を書店でチェック。
今回も写真集みたいでした。 早速、購入^^;。
次にイタリアに行けるのは、いつかなぁ~。

さて、今週末に頑張れば、
どうにか仕事の方は一段落できそう。
来週からは、もう少しブログの更新頻度も上がるかな?^^;
23:20  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

フィエスタ

今日は、スタジオのミニ発表会「フィエスタ」でした。
バリエーションに富んだ構成で、と~っても楽しかったです!

でも、自分が踊っていればもっと楽しめたのかも?^^;
来年のフィエスタ(いつ頃か分かりませんが)には、
スケジュールが合えば是非出たいです♪ (*^_^*)

いい気分転換が出来たので、
明日は、朝からねじり鉢巻き状態で^^;、
急ぎの臨時業務に専念します。
23:35  |  フラメンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |