2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.27 (Mon)

大阪

松竹座 1

18・19日の週末に、大阪の実家に行っていた夫が、
松竹座で歌舞伎を義母と一緒に鑑賞して、帰宅しました。
片岡愛之助さん主演の『GOEMON 石川五右衛門』です。
フラメンコの先生も出演しているので、私も行きたいとは思いつつ、
大阪まで観に行くというのはちょっとハードルが高くて、
いつか東京公演があることを期待して、今回は諦めていました。
でも19日夜に帰宅後、興奮気味に感想を延々と語る夫を見るにつれ、
実際に、自分の目で観たくなってきました。
そもそも今後、関東で再演されるかどうかは分からないし、
多少無理してでも行かないと後悔しそうな気もしてきたんです。

という訳で、昨日、日帰りで行ってきました。

松竹座 2

本当に面白かったです!
テレビではお馴染みの片岡愛之助さんですが、
歌舞伎役者としての姿は、とっても新鮮でした(^^ゞ。
客席での立廻り、宙乗り…とエンターテイメント性溢れる作品。
観客からの「松嶋屋!」「成駒屋!」とかっていう「大向う」が面白い。
何人かの声が聞こえましたが、いずれも男性。
女性で大向うを掛ける人はいないんでしょうかね(^^ゞ。
そのオジサマの声で、「ツバサ!」って声も掛かってました(笑)

歌舞伎を殆ど知らない人でも楽しめる分かりやすい作品だったけど、
でも歌舞伎の流儀もちゃんと盛り込まれた舞台で、
本当に見どころ満載で面白かったです。
最後は観客総立ちで、大盛り上がり。
愛之助さんと翼くんに、スタンディングオベーションでした。
やっぱり観に行って良かった!
今日が千穐楽なので、ぎりぎりのタイミングでした(^^ゞ。

鑑賞後は、大急ぎで新大阪駅に行く必要がありましたが、
松竹座のすぐ裏だったので、ちょっと見に行ってみました。
先日リニューアルされたばかりの看板。
道頓堀 1

この看板を見に2,3分寄り道したい以外は、まっすぐ帰路につきましたが、
それでも自宅に戻ったのは、日付が変わる直前でした(^^ゞ。
09:17  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

ディナー

World Pasta Day 2014

昨晩は、お気に入りのイタリアンレストランで
久しぶりに友人とディナーでした♪
先週までは金曜夜も授業が21時まであって、
平日のディナーは無理だったんです。
昨日の予定は早々に決めていましたが、
ちょうど「世界パスタデー」のイベント期間中で、
帰りにBarillaのパスタをお土産に頂きました。
フルコースで色々食べて、大満足。
やっぱり月1回くらいは、行きたいものです♪

明日は日帰りで大阪に行く予定なので、
今日中に仕事も家事も終わらせておかないと。
ちょっと慌ただしい週末になりそうです(^^ゞ
11:21  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

ブラッシュアップ

まいにちイタリア語 2014年10月号

先週金曜日にブログを更新した後、
職場に向かう途中でテキストを購入しました。
仕事もようやく普段のペースになりつつあるので、
まずはイタリア語のブラッシュアップを最優先に、
その後、余裕があれば^^;、他の言語学習も再開したいです。

これからしばらくは、また真面目にラジオ講座に取り組もうと思うので、
単なる聞き流しにならないように、テキストを手元に置いて聴くつもり。
それにしても、イタリア語のテキストを買うのは本当に久しぶりです(^^ゞ。

今回の初級編「サンタとグイードの物語」は、
昨年秋の放送時、途中から聞かなくなってしまったし、
応用編の「インタビューで学ぼう!」の方は、
前回の放送時に2回くらい聞いただけなので、
どちらも再放送ですが、とても新鮮な気持ちで続けられそうです(^^ゞ。
ストリーミングのお陰で、逃したのは1週目だけで済みました。

Venuto al mondo

こちらは、少し読んでは放置っていうパターンの繰り返しなので(^^ゞ、
まだ100ページくらいしか読んでいません。
年内読了を目標に頑張ります♪
13:40  |  語学  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

ようやく

シンガポールから帰国後、あっという間に2週間経ってしまいました。
目の前のことに追われているうちに、もう10月も後半。
今年も残り2ヶ月半かと思うと、なんだか妙に焦りますね…(^^ゞ。

9月初めから担当していた期間限定クラスは、今日が最終日。
去年から担当するようになって、今年で2年目ですが、
授業の内容的にも、授業外の負担という意味でも、
何かと大変なクラスなので、最終回を迎えてホッとしています。

来週からは、少し時間に余裕が出来そうなので、
そろそろ自分の勉強も再開する予定。
実際に開始したら、またご報告します(^^ゞ。
14:36  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

帰国

シンガポールをお昼に出発して、羽田に19:30着。
その日のうちに帰って来られるって、ホントに楽です。
今回は、行きも帰りも羽田空港だったので、
なおさらアジアの近さを実感しました^^;。

機内上映では、行きに『テルマエ・ロマエII』
帰りは『超高速!参勤交代』を鑑賞。
ハリウッド映画もヨーロッパ映画も色々あったのに、
邦画ばかり観てしまいました^^;。

今回、行きも帰りもANAのボーイング787型機でした。
導入当初にトラブル続きで、使用停止になっていたので、
なんとなくマイナスの印象ばかりが強かったんですけど、
実際に乗ってしまうと、従来の機体より遥かに良かったです。
天井が高いというか、頭上の物入れの収納角度が違うせいなのか、
とにかく機内が今までより広く感じました。

一番ビックリしたのは、トイレ。
「窓付き」で、今までよりも広々した空間でした。
あんなに明るい機内のトイレは初めて。
ウォシュレットも付いていたし、水を流すと
便座のふたが自動的に閉まりました。
それこそ、テルマエ・ロマエじゃないですけど、
日本の技術をフルに活かしたトイレでした〔笑)

さて、次の旅行はいつになるのかなぁ~。
って、帰国早々もうそんなことを考えている私^^;。
それまでまた、頑張って働くぞ~!
23:31  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

多文化めぐり

Sultan Mosque

今朝は、遅めの朝食の後、アラブ街に行ってきました。
やっぱりモスクはインパクトあります^^;。


Little India Thai Supermarket
こちらは昨日、Mさんと一緒に行った
リトル・インディアとタイ街。

色んな人種がいて活気がある、という意味では、
NYとある種の共通点を感じなくもありません。
日本からも近いし、治安は良いし、英語でOKだし、
料理も美味しいし、常夏だし・・いいですね、シンガポール(笑)
近いうちに、また是非来たいです♪
21:46  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |