2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.24 (Sun)

二重勤務生活

早いもので、もう一月も最終週ですね。
私は明日から、心身ともに負担の大きい1ヶ月が始まります。
年間で本業が一番忙しいのは、7月下旬から9月までですが、
明日からは、朝からの臨時出張授業と通常授業の二重勤務状態。
気候とか臨時業務の方の授業環境など、諸々の状況を考えると、
私的には夏以上に大変な一ヶ月なんですよね~。
今年は、例年の約倍の日数担当するこになっているので、
自分の意志で引き受けたとは言え、正直気が重いです(^^ゞ。

2月20日の臨時業務最終日まで、今後は毎週土曜日も朝から授業。
ここから一ヶ月は、かなり仕事中心の生活にならざるを得ないですが、
今後の旅行代を稼ぐつもりで(^^ゞ、頑張ります。
13:34  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

航空性中耳炎

先週金曜日、台北に向かう機内で、
着陸直前に耳の痛みに襲われました。
これまで何度も飛行機に乗ったことはあるけど、
気圧の変化のせいで、あんな激痛に襲われたのは初めてです。
痛くなったのは左耳だけですが、着陸後に痛みが引いた後も
違和感だけはずっと解消しないまま。
耳鼻科に行った方がいいと思いながらも、なかなか時間が取れず、
ようやく今日、診てもらって来ました。

鼓膜の内側で内出血して、水が溜まった状態になっているとのこと。
軽い中耳炎という診断でした。
内出血とは驚きましたが、どうりであれだけ痛かったはずだわ・・と
妙に納得してしまいました(^^ゞ。

旅行直前にちょっと風邪気味だったせいで、確かに鼻づまりでした。
でもまさかそのせいで、あんなことになるなんてビックリ。
あとで調べてみてわかったんですが、「航空性中耳炎」と言うらしいです。
ネットでも似たような体験談を書いている人がたくさんいました。
今年は、例年以上に飛行機に乗る機会が増えそうな気がしているので、
二度とあんな辛い目に遭わないように、気を付けようと思います(^^ゞ。
18:19  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

2泊3日台北

(PCを持参していたものの、現地で夜にブログを更新するだけの時間がなく、
結局は、最終日に松山空港のラウンジで書き始めたものを
帰国直後にアップする形になりました(^^ゞ)

********

金曜朝に羽田を出て、お昼すぎに台北・松山空港に到着。
空港からホテルの最寄りの中山駅までは、
一度乗り換えはあるけどMRT4駅分の距離。近い!
こんなに空港から市内が近くて、移動が楽な空港は珍しい気がします。

2泊3日の台北滞在中、観光は最低限で、
あとはひたすら食に走っていました^^;。
金曜の夜、まずは士林夜市へ。
士林夜市
活気のある雰囲気を楽しみましたが、
あまり強く惹かれるものがなく、ここでは何も食べず^^;。

そのまま寧夏路夜市へ。
私も夫も、こちらの夜市の雰囲気の方が気に入りました。
寧夏路夜市1

屋外の心地よい熱気と美味しそうな屋台の数々をすっかり気に入り、
ホテルから徒歩圏ということもあって二晩とも行ってしまいました^^;。
寧夏路夜市2

寧夏路夜市3


ここの夜市であれこれ食べたもののうち、特に気に入ったのは、
『方家』という屋台の鶏肉飯。
方家

それと、こちらは屋台ではありませんが、
『圓環邊蚵仔煎』っていうお店の牡蠣のオムレツ。
牡蠣が沢山入っていて、モッチモチで超美味でした。
圓環邊蚵仔煎1


観光として行ったのは 『龍山寺』
パワースポット的な存在らしく、熱心に願掛けしている人が大勢いました。
龍山寺


バスで90分掛けて、『九份』にも行ってきました。
九份
ガイドブックには、『千と千尋の神隠し』の雰囲気などと書かれている所ですが、
宮﨑駿監督自身は、ここが舞台が舞台という話は否定しているらしいです^^;。
(ちなみに、千と千尋のモデルは、先月行ったばかりの道後温泉です)
まぁ映画の舞台かどうかはともかく、九份はとっても趣きのある町でした。
本当は、日が暮れてからの雰囲気も見たかったんですけど、
それまで時間を潰すのも大変だし、夜はバスも混みそうだったので、
夜の九份は諦めて、早めに帰りました。

九份からのバスを降りてから、『中正紀念堂』に行ってみました。
最寄り駅に着いてビックリ。
何か異様に熱い団体があちこちに^^;。
ちょうど選挙の最後の週末ということで、
各候補者の支持者たちが、ここの広場に集まって、
あれこれ声を上げて盛り上がっていました。
中正紀念堂1

中正紀念堂3
支持者たちでごった返していた場所では、
とても写真を撮るような雰囲気ではなかったので、
この写真では全然伝わらないんですけど^^;、
政治に熱い台湾の人たちを実感する貴重な体験でした。

写真は撮っていないのですが(^^ゞ、日曜日にチェックアウト後、
ホテルから15分ほど歩いて、迪化街を散策。
乾物やお茶などの問屋街です。カラスミを買いました。


年末に突然決めた台湾旅行でしたが、大充実の二泊三日でした。
短い間にたくさん食べました。
写真を撮り忘れたものもあるので、これはほんの一部です^^;。
欣葉餐庁1 欣葉餐庁2 鼎泰豐1
鼎泰豐2 鼎泰豐4 圓環邊蚵仔煎2

夫もすっかり台湾が気に入ったようなので、
また週末旅行で行きたいです。
21:42  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

新年早々

仕事も始まり、フラメンコレッスンにも火・木と参加し、
すっかり普段通り、いつもの日常が戻ってきました。
秋以降は、金曜日に個人授業が入っていることが多かったんですが、
それも年末で一段落し、明日は久しぶりに金曜日がフリー。
ということで、久しぶりの3連休です♪
(11日月曜日(祝)は授業があるので、4連休ではありません(^^ゞ)
この3連休を使って、明日から台湾に2泊3日で行くことにしました。
新年早々、「週末海外」です(^^ゞ。

実はこの旅行、12月30日に突然決まったんです。
いつもは早くから計画する方なので(^^ゞ、
決めた翌週に渡航っていうのは初めてかも?
12月28日に、ふと特典航空券の空席状況を見てみたら、
台北(松山空港)の往路(1月8日)に空席を発見。
ANAのアジア路線の特典航空券は、競争率が高い印象だったんですが、
直前になるとキャンセル・変更する人がいるんですね、きっと。
ビジネスクラスなら往路・復路どちらも空きがあったんですが、
この近さでビジネス利用はマイルがもったいないので(^^ゞ、
往復エコノミーで空席が2名分もし取れれば行くし、
ダメなら今回は諦めようと思いながら、
定期的に空席状況をネットでチェックしていました。
28日・29日とずっと復路は「空席なし」だったんですが、
30日になって、「空席あり」と表示されたので即予約(^^ゞ。
台湾は初めてなので、楽しみです♪

PCは持って行かないつもりだったのですが、
今日の夕方になって予定外に舞い込んだ仕事があって、
月曜の朝までに終わらせないといけないことが判明したので、
明日の搭乗前の待ち時間とかに作業しようかと思ってます(^^ゞ。
何時間もかかるような作業ではないのですが、
せっかくPCを持っていくので、なるべく現地でブログ更新をするつもりです♪
23:23  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2016年は、フットワーク軽く、
週末も最大限に活用しながら、
たくさん旅行をしたいと思っています。
さて、どんな一年になるのかな。
楽しみ~♪
23:00  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |