2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.26 (Fri)

Soliste [ソリスト]

Soliste

ネットでこの本のことを偶然知ったのは、昨年12月。
ハノイ一人旅の後でした。

著者の寺田和代さんは、20年以上も毎年一人旅をされている方です。
共感する部分も多く、本当に面白くて一気に読みました。
(途中プラハについても多く紹介されているんですが、
既に手配済だった今年の旅行先なので、タイムリーで驚きました(^^ゞ)
私自身すでに一人旅の経験はありましたが、
この本を読んで、改めて一人旅の魅力を再認識。

もちろん夫婦一緒の旅には、一人旅にはない良さがあります。
だから、旅は一人に限る、とか思っているわけでは決してありません。
でも一人旅には、また別の魅力があるんですよね。
2014年夏のフランス一人旅、行く前は仕方なくという感じでしたが、
結果的には、本当に行って良かったと思える10日間だったので、
この経験から、一人旅に対する意識が変わり始めたのかもしれません。
一緒に行ける相手がいないから仕方なく一人旅、なのではなく、
自分が行きたいから行く、積極的な一人旅とでも言いますか。
昨年秋のハノイは、初めから、この前向きな方の一人旅でした。

とは言え、フランスの時もハノイの時も、一人旅のことを話すと、
親戚や職場の人達から、驚かれたり微妙な反応をされたりしたので(^^ゞ、
女の一人旅っていうのは、まだまだ世間的にはNGなのかもしれません。
でも、そんな他人の目なんて気にせずに(笑)、今年も一人旅には行く予定です♪
12:24  |  読書  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

終了~!

1月末から続いていた臨時出張授業、
今日ようやく全日程を終えました~。
無事に終わって、ホッとしてます。

かなりハードな一ヶ月でしたが、今回の臨時分で、
秋旅の航空券を早速手配しました。
というか、実は、早々と皮算用して(^^ゞ
発券・購入したのは1月末なんですけどね。
(何かの事情でキャンセルになる可能性もあるので、
もう少し時期が近付いて渡航が確実になるまでは、
行き先等をここに書くことは控えます。
何事もなく、無事に行けますように…)


次の旅行は、再来週の香港です。
先月台北に行ったばかりなので、アジア旅続きですが(^^ゞ、
実は、今回の香港の方がかなり先に決まっていました。
1995年に一度行ったことはありますが、
20年以上も経っているので、色々変わっているでしょう。
週末旅なので、短期日程ですが、
リフレッシュして来ようと思ってます♪
16:53  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |