2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.23 (Sat)

イニシエーション・ラブ

Initiation Love

この映画を初めて観たのは、昨年11月。
羽田発ハノイ行きでの機内上映ででした。
単なる暇つぶし感覚で観たはずが、
予想以上に面白くて、帰国後に何人かに薦めたほど(^^ゞ。
最後にどんでん返しがあるらしいことは、なんとなく知っていましたが、
予想したうえで観ていたのに、それでも見事にやられました(^^ゞ。
ホント、面白かったです。

映画の宣伝文句にもあるように、本当に2回観たくなる作品です。
帰国後しばらくした頃に、ちょうどDVDが出たので、
夫にレンタルで借りてきてほしいと何度か伝えていたんですが、
なんとなく聞き流されてしまいました(-_-;)。

原作小説の方にも興味が湧いて調べてみると、
ずっと「映像化は不可能」と言われていた人気小説とのこと。
映画のあの驚きが、原作ではどうなっているのか知りたくて、
早速図書館に予約を入れましたが、その時点で凄い待ち人数でした。
その予約のこと、すっかり忘れていたんですけど(^^;、
4月初めにようやく順番が回ってきました。

イニシエーションラブ

ストーリーを知ったうえで読んでも、楽しめました。
私の場合は、映画を先に観てしまっているので、
原作を読みながら、そのシーンを思い出す感じでしたけどね(^^;。
小説しか読んでいなければ、確かに映像化は不可能って思っただろうなぁ。
乾くるみさん、こんな作品を書くなんて発想力がすごいです。
是非、ほかの作品も読んでみたい!
(ってことで、実は今、読んでます(^^ゞ)


そして、原作本をちょうど読み終えた頃に、
たまたま夫がTSUTAYAに何かのDVDを借りに行くというので、
やっぱり映画バージョンをもう一度観てみたい、と借りてきてもらいました。
というわけで、ようやく先日、二回目を観ることが出来ました。
二回目の鑑賞で、おまけに原作を読んだ直後なのに、
それでも十分楽しめました。
もちろん、一回目とは違う見方にはなるんですけどね(^^ゞ。

アイドル上がりの某女優に対する偏見のせいで(^^ゞ、
全く乗り気じゃなかった夫も、しぶしぶ一緒に鑑賞。
でも観終えてから、「いやぁ~、面白かったぁ!」と何度も言ってました。
この映画、観たものどうしで色々と話したくなる映画なんです。
11月からずっと、誰かと感想を言い合いたかったのが、
ようやく実現してスッキリしました(笑)

小説も面白いですけど、もしもどちらか一つだけなら、
私は個人的には、映画バージョンをおススメします。
(次々に流れる懐かしい歌謡曲も、魅力です♪)
事前情報がありすぎると全く楽しめない可能性があるので、
詳細は一切書けませんが(^^ゞ、面白いです。
是非、観てみてください。
15:16  |  映画  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

ドラマいろいろ

昨年観たテレビドラマの中で、お気に入りの一つだった『民王』。
今週金曜日に、続編にあたるスペシャルが放送されるそうです。
これは絶対に観なければ!ってことで、早速予約しました。
(詳細はこちら

主演の菅田将暉くん、今ほんとに売れっ子ですよね。
色んなCMで、すごい存在感を発揮してます。
私は、朝ドラ『ごちそうさん』の長男役で初めて知った俳優さんだったので、
その後の活躍ぶりには、かなりビックリです。
『ごちそうさん』と言えば、あの時に初めて知った高畑充希ちゃんも、
今じゃ、朝ドラ主演女優だし。(『とと姉ちゃん』も楽しみに観てます(^^ゞ)

朝ドラで初めて知った俳優さんが、後に大活躍ってパターンはホント多いです。
逆に、もともと顔くらいは知っていた俳優さんが
朝ドラに出ていてビックリ、というケースも。
例えば、『民王』で新田さんを演じていた俳優さん。
その時は、変なアクセントで話すキャラ程度の認識だったので、
朝ドラ『あさが来た』の大番頭さん役で出てきたときには驚きました。
今じゃぁ、すっかり雁助さんのイメージなので、
今週末の『民王』で、もし新田さんが出てきたら違和感あるかも…(^^ゞ。
09:22  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

新学期

私の勤めている学校は、明日から新学期です。
毎年いったん春学期が始まると、あっという間に夏なんですよね(^^ゞ。
期間中に、フラメンコの発表会もあるので、
余計に春学期は短く感じるのかも?

ゴールデンウィークも、近づいてきました♪
以前は「ゴールデンウィークと言えば、イタリア映画祭」だったんですが、
昨年はスケジュールが合わずに断念。
今年は、実を言うと、つい最近まで映画祭のこと自体を忘れていました(-_-;)。
薄情っていうか、何ていうか…、いくらイタリア語から離れているとは言え、
我ながら、ちょっと情けないです。
そう言えば、先日ふと「○○はイタリア語でどう言うんだっけ?」と
頭の中で作文をしようとしたら、スペイン語しか浮かんできませんでした。
あ~ぁ、何とかしないと、そのうちイタリア語忘れちゃうかも。
それじゃ、あまりに勿体ない…(^^ゞ。

今年も映画祭には行かれそうにないけど、何か策を講じる必要性を痛感。
日常の中ですぐ出来ることって、やっぱりラジオ講座しか思いつかない。
一応、先週からフランス語講座を聴き始めたので、
可能な日は、その後のイタリア語も聴くようにはしてます。
でもあくまで、メインはフランス語ですけどね~(^^ゞ
17:51  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |